医院名:市来歯科医院 住所:荒川区西日暮里2-17-5 日暮里サンシャインビル3F(日暮里駅東口徒歩1分) 電話番号:03-3805-3445

ブログ

2020.02.03

歯ブラシの選び方のポイント

現在市販されている歯ブラシには様々なタイプがありますが、その中でも山切りカットタイプでは1つ1つの山のコシが強く毛先が開きにくいため、歯間部での磨き残しが多くなる傾向にあります。

また、硬めの歯ブラシでは歯牙への当たりが強くなるため磨けた実感はありますが、必要以上に力が加わってしますため歯肉を傷つけてしまったり、歯牙を削ってしまう場合があります。

 

では、硬めの歯ブラシを使用している方は柔らかめの歯ブラシを使用した方が良いのかとのとよく質問を頂くのですが、急に硬めから柔らかめに変更すると歯を磨いた気がせずより一層力が入ってしまう事があります。まずは普通硬さの歯ブラシを使用する事をおすすめしております。

 

当院ではGC社製のルシェロシリーズを中心に各種歯ブラシを取りそろえており、当院歯科衛生士が患者様一人ひとりにあった歯ブラシをご提案します

もし気になる事がございましたら、ぜひ市来歯科医院にご相談ください。

tel:03-3805-3445 初診限定24時間ネット予約
一番上に戻る