医院名:市来歯科医院 住所:荒川区西日暮里2-17-5 日暮里サンシャインビル3F(日暮里駅東口徒歩1分) 電話番号:03-3805-3445

ブログ

2020.03.16

TCHとは?

当院ホームページをご覧頂きありがとうございます。

突然ですが、皆さんはTCHをご存知ですか??

 

TCH(Tooth Contacting Habit)とは上下歯列接触癖のことをいいます。

どんなものかというと「安静時(非機能時)に上下の歯が接触し続ける習癖」で、

人は本来なにもしていない安静時には上下の歯が接触せず、13㎜程度の空隙が存在します。

上下の歯の一日の接触時間は咀嚼、会話、嚥下などの機能時に接触するのみで、平均17.5分と言われています。

 

しかしこんな時にTCHを行ってる事が多いのです!

・緊張する時

・人との交渉時

・苦手な人との会話

・うつむいてる時

・勉強、読者、携帯ゲーム、スマホをしている時

・集中する時

・精密な作業をしている時

・家事をしている時

・パソコンに向かっている時

・車の運転時 などなど

 

TCHは顎関節症の要因にもなり、さまざまな影響をもたらします。

歯への噛む力による負担から歯周病の悪化、被せ物の歯には外れやすくなったり、土台の歯が欠けたり、入れ歯の方には強い圧迫による粘膜への負担や、痛みなどが生じます。

簡単ではありますが、TCHについてまとめてみました。

もしかして自分はこれかも?って思う方は日暮里の市来歯科医院までご相談ください。

tel:03-3805-3445 初診限定24時間ネット予約
一番上に戻る