予防歯科虫歯や歯周病は突然かかる病気ではありません。
治療が必要な状態にならない様に予防することが大切です。
定期的に口の中をチェックし汚れを除去し、常にお口の中を健康な状態にしておきましょう。

お口の中をきれいにできる

歯科衛生士によるクリーニングで、お口の中をきれいにします。

気になる口臭のもとでもある汚れもしっかり除去し、ツルツルの歯になります。

お口の健康を維持できる

違和感を覚えて気が付く虫歯や歯周病。しかし気が付いてから(進行してから)治療しては、お口の中や歯に大きなダメージを与えることになります。定期的に確認することで、お口の状態が把握でき、健康な状態を維持できるようになります。

負担を軽減できる

虫歯や歯周病に気が付いたときには進行していることがほとんどです。進行の度合いにもよりますが、治療時間、身体的負担がかかり、それと同時に治療費も増加します。しっかり予防しておけば、身体的負担はもちろん、治療費の負担も軽減します。

処置内容

お口の状態が確認できたら、次は実際に予防するための処置を行います。

歯磨き指導

歯磨き指導一人ひとりのお口の環境や年齢、生活習慣によって適切なみがき方は違ってきます。正しい歯みがき方法を覚えてお口の中の環境を整えましょう。また、正しい磨き方が出来るように患者さんに合った歯ブラシや清掃補助用具をご提案します。

フッ素は歯を強くするといわれています。
年に数回定期的に塗布することで、予防効果が期待できます。

クリーニング(PMTC)

歯科衛生士が、専用の器具を使って歯みがきでは取れないプラークなどを除去します。
また丁寧に歯の表面を磨きツルツルに仕上がるため、汚れの付きにくいきれいな歯になります。

シーラント

奥歯の溝が深く、磨き残しをしてしまいがちです。その溝を歯科用の樹脂でカバーすることで、虫歯になりずらくします。特に生えたばかりの永久歯に有効です。

生活習慣指導

お口の環境をよくするには、生活習慣の見直しが必要な場合もあります。生活習慣に問題がある場合は、普段の生活でできる予防法を一緒に考えていきます。

予防歯科費用

エアーフロー 3,000円