歯のホワイトニングについて

新型コロナウイルス感染症の感染予防のためマスクをつけて生活するのが当たり前になってきてしまっていますが、マスクをしている間に他の人に気づかれずに歯を白くしたいと考えている方も多いのではないでしょうか?
そこで本日は当院で行っているホワイトニングについて説明をしたいと思います。

歯を白くするホワイトニングには大きく分けて2つの種類があります。
1つはクリニックで行うオフィスホワイトニング、もう1つはお家で行って頂くホームホワイトニングです。
どちらの方法もマウスピースを使用します。

オフィスホワイトニングはマウスピースの内面に特殊な薬剤を入れて装着して、専用の光を当てる方法です。当院では約30分間光の照射を行なっております。

ホームホワイトニングは患者様が自宅で毎日もしくは2日に1回程度の頻度でマウスピースに専用のジェルを入れて装着して頂く方法です。

当院ではこの2つの方法を併用したデュアルホワイトニングを推奨しており、オフィスホワイトニングは約1週間から10日に1回のペースで来院して頂き4回の光照射と、ホームホワイトニングは1ヶ月間を目安に行っています。
これにより歯の内部の色素までしっかり分解し、歯を白く明るくすることが出来ます。

ホワイトニングの代表的な合併症としては知覚過敏があり、ひどくなってしまうと痛みになってしまいますが、当院で施行する場合は薬液の濃度や時間等調整しております。

また、ホワイトニングではご自身の歯の健康な部分しか変化しません。
虫歯や治療した部位には効果はありませんので、色が気になる場合にはホワイトニング終了後に白くなった歯に合わせるように再治療することをお勧めしております。

ホワイトニングを行う際にはシェードガイドと呼ばれる歯の色見本を用いて写真で記録を残すことで施術前後の変化を確認して頂けます。

ホワイトニングをやってみたい、興味があるという方はぜひ日暮里の市来歯科医院までご相談ください。
実際にお口の中を拝見しより具体的に説明をさせて頂きます。

当院のホワイトニングについてはこちら