医院名:市来歯科医院 住所:荒川区西日暮里2-17-5 日暮里サンシャインビル3F(日暮里駅東口徒歩1分) 電話番号:03-3805-3445

ブログ

2021.07.05

笑気吸入鎮静法を用いた歯科治療について

この度は日暮里の市来歯科医院のホームページ・ブログをご覧頂きありがとうございます。

当院では歯科治療が苦手な方に笑気ガスを用いた笑気吸入鎮静法を併用し歯科治療を行っております。

笑気吸入鎮静法はリラックスして落ち着いた状態で治療が受けられる安全性のある鎮静法です。
歯科医院の雰囲気は独特であり、大人の方でもこれまでに怖い思いをしたことなど、恐怖や不安がある経験をされたことがあると思います。
当院では、笑気吸入鎮静法という、恐怖心を和らげリラックスさせる効果のある低濃度笑気ガスを鼻に装着したマスクより吸いながら治療することが可能です。
笑気の臭いはほのかに甘い香りで、違和感なく気持よく吸入できます。笑気は肺から血液の中に急速に溶け込み、5分以内に鎮静状態に到達します。逆に、血中からの排泄も非常に速く、笑気の吸入濃度を変えることによって鎮静度を迅速にコントロールすることが可能です。また、笑気は鎮静作用に加えて鎮痛作用を持っているため、リラックスすると共に痛みを感じにくくなり、治療もスムーズに進みます。

しかし、全ての方に笑気ガスによる鎮静法がうまくいくわけではなく、恐怖心がとても強い場合や、笑気ガスが合わない方もいらっしゃいます。
そういった場合には歯科大学病院等の高次医療機関へ紹介をさせて頂いております。

また、適応症や禁忌については当院HPの医院紹介を参考にしてください。
https://www.ichikidental.com/clinic/#a04

笑気の使用に関しては健康保険の適用があり、通常の保険診療で行うことが出来ます。

日暮里で笑気吸入鎮静法を行っている歯科医院をお探しの際には市来歯科医院までお気軽にご相談ください。

tel:03-3805-3445 初診限定24時間ネット予約
一番上に戻る